going kyonko's way



<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


八戸、その他

えらこ
b0107397_21282561.jpg

相方のお父様は漁師さんでして、イカやらあわびやらウニやら取っております。
えらこ(これはたぶん呼び名。正式な名前はわかりません)は、釣りのエサにするものらしく、
ミミズの大きなもののような外見(ひゃーーーっ)
お母様はえらこの皮を一匹ずつ手作業でむくらしいです・・・私は無理!
これは冷凍されたものなんですが、お母様ったら、ひょいとつまんで食べてました!

コンビニで見つけたさくらんぼコロンずんだプリッツ
これは特に地域限定ではないかもしれません。
やはり近所のスーパーで売っていました。
b0107397_21284713.jpg


八戸駅に飾ってあった
b0107397_21292865.jpg

何かわからないまま、やたら撮りまくる
b0107397_2131936.jpg

リアル!
b0107397_2131229.jpg

[PR]
by kyonko1129 | 2006-08-28 21:32 | 国内旅

おたふく

帰省の目的はここ、おたふく
b0107397_2124470.jpg

相方が学生時代通い詰めていたお好み焼きやさんです。
b0107397_21253488.jpg

私も三度目なのですが、二人ともここでお好み焼きを食べるために、
東京でお好み焼きを我慢していたくらいお気に入り!

おじさん、たぶん酔っ払ってました(笑
b0107397_21255233.jpg


最初にでてくるたまご
b0107397_2126525.jpg

この味噌、たぶんちょっぴりにんにくが入っていると思うんですが、
ゆで卵に良く合います♪

イカなんこつ
b0107397_21261959.jpg

イカのなんこつってどの辺なんでしょう?目の周り辺り?
余計な味付けしなくても、新鮮ぷりぷりの美味しいイカ!ビールがススム君!

ネギ焼き、牛スジ煮込みトッピング
b0107397_21264140.jpg

広島産の甘くて美味しいネギがたっぷり!
牛スジもとろんりとろけます!!
とろろこんぶがけっこう大量に入っていたのですが、これは普通なのかな?
いいダシになりますネ~♪

スペソバ
b0107397_21271158.jpg

相方の”いつもの”です。
前回まではスペソバダブル(スペシャルなトッピングとダブルのそば)だったのに、衰えたか?!

ちょっとソースが少なかったので、こってりたっぷりおたふくソースを追加。
2切れ目はマヨネーズ!

やっぱり美味しいんだ~♪
おたふくに来るために帰省する二人。
[PR]
by kyonko1129 | 2006-08-28 21:27 | 国内旅

蕪島神社

相方の実家近くにある蕪島神社
島と言っても、現在は陸続き。(昔は離れていたそう)
b0107397_21211876.jpg

階段数えました!が、忘れました・・・確か72段。

b0107397_21212816.jpg

何を祭っているのーーー?ウミネコ?

幸福みくじ
b0107397_212275.jpg

私、アラゴライト(勉学向上)微妙・・・

b0107397_2122227.jpg

海です!今年初めての海!そしてもう行かないでしょう、海。
青森でも海水浴するんだネ~、なんてすごい感想を言う私。

相方がアルバイトをしていた神社の下にある屋台。
たこ焼きが美味しいんですって!
b0107397_21223596.jpg


イカスミドットコム
b0107397_2123853.jpg

[PR]
by kyonko1129 | 2006-08-28 21:23 | 国内旅

青山ペッシェ

相方の実家、八戸へ行ってまいりました。
何と2年ぶり。そして土日の一泊二日!(おいおい)

朝早くはやてに乗り込む。
旅のお供は、東京駅で買った焼きそばパン!
b0107397_21141338.jpg

これは相方の朝ごはんでございます。
私は朝食べてからでないと動けない人なので、余程早くない限り”お家で朝ごはん”です。

お昼前に八戸到着。
レンタカーを借りて、本日のランチスポット
青山ペッシェへ!
b0107397_21143142.jpg

詳しくはわかりませんが、その名の通り、ペッシェののれんわけ?
駐車場は車でいっぱい(20台くらいはあったかと)でした。

ランチセットにつく、スープサラダ
b0107397_21145452.jpg

(ビュッフェ台が置いてあり、スープ2種(たまご・キャベツとベーコン)、
サラダ(マカロニ・ポテト・グリーンリーフ)が自由に食べられます。)
見た目は、まぁ普通なんですが、このスープはきちんと作られているようで、
風味豊かな美味しいスープでした♪

前菜盛合わせ
b0107397_21152580.jpg

お皿がやたらとデカイ!
左上から時計回りに、チーズのカナッペ鶏肉のバルサミコ焼き
ゴルゴンゾーラのコロッケタコのマリネ
美味しかったのはバルサミコ焼き!バルサミコって、サラダのドレッシングで食べることが多いのですが、火が入ると酸味がまろやかになって、コクが増す感じ。好きです。
コロッケは一口かじって止め。何だかなぁ・・・

パン
b0107397_21155827.jpg

”焼きたてです”と言われましたが、自家製で焼きたてなのか、
温め直したて、なのかわかりません。
可も無く不可も無く、なパン。

ゴルゴンゾーラのカルボナーラ
b0107397_21161588.jpg


夏野菜のトマトソース
b0107397_2116263.jpg

火傷するんじゃないかと思うくらいアッツアツでした!(嬉しい~♪)
トマトソースはアラビアータに出来るとの事だったので、アラビアータでオーダー。
パスタの茹で加減も、ソースの絡まり具合も最高!
久しぶりに美味しいパスタ食べたゎ~♪

コーヒーいちごのシャーベット
b0107397_21164140.jpg

このシャーベットは・・・イチゴジャム味!
コーヒーは酸味と苦味のバランスが、今までに飲んだことの無い感じで、
本来酸味系が苦手な私も美味しいと感じる不思議な味でした。

トイレに貼ってあった、黒谷友香さん。(やや古い?)
b0107397_2116552.jpg

周富徳さん、ウニのお礼
b0107397_21172620.jpg

[PR]
by kyonko1129 | 2006-08-28 21:20 | 国内旅

IKEA<東京パン屋ストリート

IKEAに行ってきました。
駐車場に入るのに2時間待ち、なんて恐ろしい話を聞いていたので、
覚悟を決めて、日曜日の朝9時に出発進行。

道路は比較的すーいすい、10時半頃IKEA到着。
あれれ・・・空いてます、ってかガラガラです。
わーい♪
b0107397_9223581.jpg

2階のショールームは、色んなお部屋があって、参考になりますネ。
ふむふむ、わぁ~♪と楽しく周りながらも、後半だんだん飽きてくる・・・(笑

足早に見て周り、そそくさとららぽーとへっ。
時既にお昼の時間。向かう先は東京パン屋ストリート

前回来た時は考えられないほどの長蛇の列だった
佐世保バーガー ビッグマン
この日は15人くらいの列でした。
相方、念願のステーキバーガー 500円
b0107397_922565.jpg

久しぶりに肉らしい肉を食べた!とご満悦。
写真はありませんが、オニオンリングもカリッとしていて、
美味しい衣にも大満足!(ケチャップなんていりません!)

一つでは物足りなかった相方、
ホットクロス激辛カレーパンも食す。
b0107397_9232121.jpg

唇が麻痺するほどの激辛ぶりだったそう・・・。

銀座アゲインモダンお好み焼きプレスサンド
焼きそば+たまごサラダ+キャベツ+鰹節+野菜(トマト、きゅうり)
b0107397_9393163.jpg

チキンやハムなどお好みの具を一つ選べます。(私は野菜)
キムチや辛いスパイスの追加や、鰹節の有り無し、チーズの追加など、
細かく自分の好みに仕立て上げられますが、けっこう面倒くさい、という気も?(笑

断面はこんな♪
b0107397_924565.jpg

ぎゅーーーっとプレスされるのでみっちりです。
パンに塗ってあるバターがまた美味しくて、カリカリのパンがさらに美味しく感じました。

数日前から無償に焼きそばパンが食べたかった私。
コッペパンのが理想だけど、とりあえずこれで満足です♪

帰りにここの食パンも購入。
一斤とは思えぬ重さ・・・新橋ベーカリー?特注品
[PR]
by kyonko1129 | 2006-08-24 10:00 | そとごはん

金の猿

割とご近所に住む、仲良しの元上司というか仲良しのおじ様と。
帰りがタクシーになっても気にならない吉祥寺で飲もう!

井の頭公園の入り口すぐ手前にある『金の猿
落ち着いた雰囲気、公園の緑が大きな窓一面に広がっています。
テラス席にも惹かれましたが、この時期はちょっと暑いかな?

涼しくなったら、是非テラスで飲んでみたい!

冬瓜のすりながし
b0107397_1118499.jpg

カニとゆばが入っていました。
上に乗っている黒い粒粒、磯の香りが強い・・・何だろう?
冬瓜はむくみに良い、とのこと。

湯葉刺し
b0107397_11183264.jpg

こちらのメニューには”湯葉”と付くものが多かったような?
湯葉に力を入れているのでしょうか。
えぇーっ!って驚くほどではありませんでしたが、
きちんと大豆の味がする美味しい湯葉でした♪

お刺身盛合わせ
b0107397_11185115.jpg

一番右のトビウオがちょっと炙ってあり、
目新しくて美味しかったです。

地鶏の塩焼き
b0107397_11191165.jpg

間違ってフラッシュがぴかーっ!(めちゃくちゃビックリしました・・)
周りの皆様、ゴメンナサイ。。
でもこの鶏は、身がプリッ、皮はカリカリ、でとっても美味しかったです。
特に鶏皮はあんまり好まない私でも、このカリカリ皮ならいくらでもいけそう!

茄子の田楽と胡麻麩
b0107397_11192829.jpg

肉厚な茄子とこってりお味噌がお口の中でじゅわーっと♪
胡麻麩は、正直胡麻の味はいずこ???な味。食感は良し、ですが。

おじ様がとっても楽しみにしていた釜炊きご飯
炊き上がりに30分かかる為、タイミングよくお願いしなければなりません!
目の前でじっと待つ・・・待つ・・・。
b0107397_11194739.jpg


白いご飯かと思ったら、蛸飯でした!
仕上げに三つ葉を散らして。
b0107397_1120465.jpg

程よく堅めに炊かれたご飯と蛸の弾力。
美味しいーーー!おかわり!
と、おじ様にご飯をよそわせる女・・・。

じゅんさいの赤だしとお漬物も登場。
お漬物が、黄色いたくあんと赤いしば漬けだったのがやや残念です。

ところで、この日は白ワインを頂いたのですが、
ワシントン産というもの。
私、初めて見ました。
初めてながらも、あっさりフルーティーでとっても美味しかったです。
[PR]
by kyonko1129 | 2006-08-21 11:57 | そとごはん

おしりの垂れにサヨウナラ!

b0107397_10153235.jpg
いつの頃からか、パンツ(ズボンの方ネ)のお尻と太ももの境目に、お肉がたんまりと溜まっていました・・・。
WELLEDAのオイルを使い切り、次はこのTONING OIL(BODY SHOP)でせっせとお肉をつかみ、ほぐし、叩きつけること数ヶ月。
ちょっとパンツにゆとりが生まれてきた今日この頃です。
(パンツが伸びてるだけだったりして。)
[PR]
by kyonko1129 | 2006-08-18 10:21 | Beauty

VIRON@TOKIA

渋谷のVIRONは何度か訪問していたものの、
丸ノ内は初めて。

レトロドールにエシレをこんもり塗って食べたい!ってことで
行って来ました。(デジカメ持ってたのに、何だか撮影気分にならなくて写真はナシです。)

スパークリングワインとビールで乾杯!
サーブしてくれた女の人、新しい人なのか、ワインを注ぐ手がプルプル・・・こぼすこぼす。

遠くから、ザクッ!ザクーーーッ!というレトロドールを切る音が!
私、大興奮!

お待ちかねのパン登場!そして、バターをお願いすると・・・
”申し訳ございません。お盆期間中で、入荷分全て無くなってしまって・・・”
そんなーーーーー!
代わりにオリーブオイルを出して頂きましたが、やっぱりエシレで食べたかったな・・・。

でも、ま、仕方ない。気を取り直して、
本日のスープ、かぼちゃのスープガスパチョ
かぼちゃをオーダー。
口に入れた瞬間は、コーンスープのようで軽い感じ。でも後味はしっかりかぼちゃ。
味付けがいいネ~!と相方。(つまりは濃い目)

テリーヌ、パテ、ハムの盛合わせ
豚肉を白ワインで煮込んだというパテが絶品♪
豚レバーのテリーヌは苦手でした・・・。
サラミ、生ハム数種は相方にお任せして、
私はピクルス、オリーブ、赤キャベツの酢漬け(?)を美味しく頂く。

フランス産きのこのオムレツ
楕円形のオムレツを想像していたのですが、
出てきたのはスペインオムレツのような丸型(ホットケーキ型?)
マッシュルーム、エリンギ・・・
正体はわからないけど大きめきのこがごろんごろん入っていて、
青ネギが爽やかな、意外と軽めのオムレツでした。

ひめゆりポークのロースト、レンズ豆添え
骨付きポークがこんがり焼かれて、赤身部分はすごくさっぱり、でもジューシー
脂身部分も全然しつこくなく、甘くて美味しい脂の味がしました。
添えてあるレンズ豆も、よく煮込んであり美味。

最後にエスプレッソでごちそうさま!

55aiaiさんのところで見た、天井のVIRONの文字をしっかり確認。

帰りにパンを買って帰ろうかと思ったら、ショーケースの中は空っぽでした・・・
[PR]
by kyonko1129 | 2006-08-17 09:14 | そとごはん

希須林、再び

弘前の大学に行っている弟(20才)が帰省中なので、
私(30才・・・もうすぐ)&父(60才)というキリのいい3人で食事に。

新宿ルミネに入っている希須林へ。
”ねーちゃん、去年も中華(妻家房@ルミネエスト)だったよねー”なんていう
弟のつっこみ。

まずは、かんぱーい!
モニカレモン
b0107397_958013.jpg

モニカって何だろう?って調べてみたら、クランベリーのお酒なんですね。
初めて知りました。
モニカにレモンが絞ってあるらしく、すっぱーーーい!けど美味しい♪

希須林サラダ(ハーフサイズ)
b0107397_9594935.jpg


お野菜の上に白身のお刺身、ナッツと揚げたワンタンの皮(?)が添えてあり、混ぜ混ぜしていただきます。
あ!お父さん、ナッツだけで食べないでーーー!

油淋鶏(ユーリンチー)
b0107397_1042645.jpg

鶏の揚げ具合がいい!ネギソースがかかっているのに、サクッサク。
ズッキーニやかぼちゃ、パプリカ等の素揚げも一緒。
弟よ、お肉ばっかりじゃなくて野菜も食べなさーーーい!

いろいろ野菜と中国春雨炒め(醤油味)
b0107397_1082258.jpg

これ、”ホールスタッフいちおし”って書いてあったのですが、私からも”いちおし”!
しゃきしゃきのたっぷりお野菜と春雨のつるるん、ひき肉のうまみが一体となって、
どんどんススム~!ごはん下さーい!

で、ご飯です。
希須林特選石焼き炒飯
具がホタテかじゃこわかめで選べるそう。
じゃこわかめって珍しいなぁ、と気になりつつも、やっぱりホタテ!
アツアツの石鍋で、お店の人が目の前で混ぜて下さいました。
b0107397_10121761.jpg

おこげが美味しいー!(ってありきたりな感想でスミマセン・・・)
どの料理にも言えることなのですが、味加減が絶妙!!
塩っ辛いことも無く、物足りなさも感じず・・・スゴイなぁ。

〆のデザート

杏仁豆腐 、マンゴープリン、あずき入りココナッツミルク、
ジャスミンゼリー 、中華カステラのミルフィーユ

弟と相談
姉:どれにするー?(ココナツ苦手だから、杏仁とマンゴーがいいなぁ)
弟:ココナツミルク。

え?えぇぇーっ??
そうか、じゃそうしようか・・・。

マンゴープリン&ココナツミルク
b0107397_10185160.jpg

恐る恐るココナツをすすってみる・・・あ、美味しいかも。
あんこと混ざって美味しいネ。
マンゴープリンは2度目だけど、濃厚なプリンに酸味のあるソース(オレンジ?)がかかっていて、さっぱり。

他にも美味しそうなメニューがいっぱいあったので、また来年も中華でいいかな?>弟よ。
[PR]
by kyonko1129 | 2006-08-15 10:27 | そとごはん

ORIGIN NIGIRO

NIGIRO Cafeでランチ
11時半の開店に合わせて行ったら、もうウェイティングの人がちらほら。
人気です。

いつも同じものを注文してしまってスミマセン・・・
えびとアボカドのBagelサンドアメリケーヌソース、チーズ抜き
b0107397_11211338.jpg

チーズが嫌いな訳じゃないんです。(むしろ大好き!)
でも、このサンドにチーズが入るのは嫌で、いつも抜いてもらってます。
えびは何かわからない美味しい衣で揚げてあり、いい具合に熟したアボカドとマッチ。
そして、このアメリケーヌソースがまたいいんですよ~♪
Bagelも最近(といっても数ヶ月前ですが)変わったそうで、
うん、前のも美味しかったけど、こっちの方がさらに◎。

最高に食べにくいですけど、最高に美味しいです!

これは相方の
ツナとチェダーチーズのBagelサンド
b0107397_112019100.jpg

いつからか、相方までもこればかり注文するようになってしまった・・・(洗脳?)
たっぷりマヨネーズであえたツナが美味しいとのこと。

付け合せのポテトチップとオレンジは相方の担当。
ピクルスは私の担当。

ローズヒップピーチのアイスハーブティーも美味しかったです。

やっぱり吉祥寺に行ったらNIGIRO
[PR]
by kyonko1129 | 2006-08-10 11:58 | Cafe

カテゴリ
全体
NY 2006Again
NY 2006
New York
Paris
Cafe
Sweets
うちごはん
そとごはん
Beauty
国内旅
手芸
その他
Bagel
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
PAUL(ポール)の「ク..
from まろまろ記
VIRON(ヴィロン)の..
from まろまろ記
Dailies cafe..
from r_decoの発見!
残り物活用料理その2~麻..
from レシピ!これは美味い!
小林 尊
from 気になる情報
初ルーベンサンド@マキネ..
from r_decoの発見!
礼華→オリオール  *新..
from coruha*のへそ 
金の猿@吉祥寺
from せつなーい
IKEA *南船橋*
from coruha*のへそ 
バリスタチャンピオンの美..
from r_decoの発見!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧