going kyonko's way



<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


無残、手編み

何故か編み物をやりたい気分になり、
ユザワヤで亜麻糸とかぎ針を買ってくる。

まずは練習、練習。
b0107397_15545366.jpg

よれよれですからー!

渡辺満里奈さんが手編みしたというバッグ、素敵だったなぁ。。
あれは無理だヮ・・。
[PR]
by kyonko1129 | 2006-09-28 15:55 | その他

哀れ、生姜焼き丼

丼ブーム、肉ブームです。

白金豚、生姜焼き用を買ってきたので、ご指示通り生姜焼きにすることに。
でも私は生姜焼きってあまり食べたことが無い。
b0107397_1044175.jpg

大胆にも、昆布つゆ(愛用)におろししょうがチューブをにゅにゅーっといれたもので味付けしてみたら、やっぱり美味しくなかった・・・(笑

次の日、今日の料理でグッチ裕三さんが生姜焼きを作っていらした!
豚ももではなくて豚バラ、生姜もたっぷり、たれも甘め。
そうか・・・そうだったのかー!
[PR]
by kyonko1129 | 2006-09-27 10:51 | うちごはん

もどき、ロコモコ

以前北海道展で購入した白老牛のハンバーグ
5個1セットのうちの残り2個。
どう考えても、相方は1個じゃ足りないと言うだろう・・・。

そんな訳で、ミニハンバーグ4つに変形
目玉焼きを乗せてロコモコ風に!
b0107397_1513507.jpg

グリルしたかぼちゃとアスパラも添えたけど、
かけたソースは、残ってたおろしポン酢。
(ロコモコって、デミグラスソース?)

苦しいけど、和風ロコモコということに。

ハンバーグ率
相方3:私1
[PR]
by kyonko1129 | 2006-09-25 15:19 | うちごはん

アトリエ VANILLA

先週、鎌倉で仕入れてきた
アトリエ・ヴァニラのロールケーキ<ココア>
(注※これは凍っています。凍らせて食べるのが好きなので。)
b0107397_16114727.jpg

カット売りはこれとプレーンのみ
本当はキャラメルが一番好きなのだけど・・・。

秋限定のかぼちゃロール(カット売りあり)は22日から。
先週はフライングで間に合いませんでした。。(泣

シュー皮としっとりスポンジ、クリームは控えめだけど、
生地好きな私にはちょうど良いです。
[PR]
by kyonko1129 | 2006-09-23 16:26 | Sweets

なると屋+典座

心地よい秋風の吹く(はずだったのに、雨模様)9月の連休
鎌倉へ行ってまいりました。

お昼は、ここ、なると屋+典座
b0107397_1111318.jpg

京都で板前経験、精進料理を勉強されたイチカワヨウスケさんという方が
旬の鎌倉野菜で作る体に優しいお料理がいただけます。
典座(てんぞ)とは、お寺で修行僧の食事の係をする修行者のことだそう。

9月の献立
b0107397_1112840.jpg


うどん+惣菜三品
b0107397_1115136.jpg

かぼちゃの煮物+かぶの天ぷら+トマトのゆず胡椒あえ

かぼちゃはほっくり、ではなくて硬めに煮てあり、歯ごたえしっかり
かぶの天ぷら!初めて食べましたが、もろみ味噌が添えてあり、ジューシー!美味しい!
トマトは何も知らずに口に入れてみたら、ピリッと辛くてびっくりしました。
でも、トマトとゆず胡椒、合いますネ。

こちらのお店は、器もとっても素敵です。
青木亮さん、小野哲平さん、村木雄児さん、長谷川奈津さん、鶴見宗次さんなど、
”うつわ祥見”といううつわやさん常設の作家さんの器だそう。

正直私は作家さんにはまったく詳しくないのですが、
ここのうつわが素敵、ってことは確かです!

そしてこちらが、今回のお目当ての一品
葛とじうどん
b0107397_112121.jpg

大き目の大根、水菜、みょうが、しいたけ、ゆば、がんもどき(?)
お野菜たっぷり、葛でほっくり。
おうどんは細めでつやつや、のど越しも良かったです。

しかし、相方のおうどんの器の方が素敵だゎ・・・
これはまるでラーメン丼のよう・・・ゴニョゴニョ・・・。
b0107397_1123164.jpg


鳩サブレーの豊島屋
こんな風になってるの知りませんでした。
目が・・・ピーポーピーポー
夜は光るんでしょうか。
b0107397_1125826.jpg

[PR]
by kyonko1129 | 2006-09-20 11:34 | そとごはん

Hawaii

昔の写真を見ていたら、ひょっこり出てきたHawaiiの写真たち。

どこぞやのホテルで食べたクラブハウスサンド
b0107397_20103570.jpg


ここは欠かせない、Kakaako Kitchen
これはチキンでしょうか?(既に他人事)
b0107397_2010521.jpg


Hawaii行きたいなぁ。
[PR]
by kyonko1129 | 2006-09-02 20:10 | そとごはん

牛の里ハンバーグ

伊勢丹新宿店で明日まで開催中
秋の大北海道展

予めWeb伊勢丹通信でチェックしておいた
牛の里ハンバーグでございます。
b0107397_20878.jpg

白老牛を贅沢に使用しています、と言われても、
白老牛って初めて聞いたのでよくわからない・・・。

でも、ふんわり柔らかくて優しい感じのハンバーグでした♪
5個で¥1050というのもお得です。

それにしても、物産展て人が多いヮ・・・特に北海道はすごい。
[PR]
by kyonko1129 | 2006-09-02 20:08 | うちごはん

カテゴリ
全体
NY 2006Again
NY 2006
New York
Paris
Cafe
Sweets
うちごはん
そとごはん
Beauty
国内旅
手芸
その他
Bagel
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
PAUL(ポール)の「ク..
from まろまろ記
VIRON(ヴィロン)の..
from まろまろ記
Dailies cafe..
from r_decoの発見!
残り物活用料理その2~麻..
from レシピ!これは美味い!
小林 尊
from 気になる情報
初ルーベンサンド@マキネ..
from r_decoの発見!
礼華→オリオール  *新..
from coruha*のへそ 
金の猿@吉祥寺
from せつなーい
IKEA *南船橋*
from coruha*のへそ 
バリスタチャンピオンの美..
from r_decoの発見!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧